レディー

頭皮の健康を考える|湯シャンの効果と有効性

快眠の秘訣

睡眠

近年、スマートホンの登場により寝る前までネットや動画を見る人は増えました。実はこれは睡眠に大きな悪影響を与えてしまいます。強い光を見ることにより脳が覚醒してしまい、眠っていても脳が眠らないため疲れが残ってしまいやすいのです。こうした質の悪い睡眠と、快眠によって朝すっきり目覚めるのとでは、一日の気合の入り方やパフォーマンスなどが大きく変わるため、できる限り快眠になれるようにしましょう。
快眠のための方法は、前述したように寝る前にテレビやパソコン等を消し、脳を休ませましょう。そして、ストレッチをして体をほぐし、ほんの少しだけ温めます。これでぐっすり眠れる準備は終わりです。次に、寝具です。寝具もできるだけ拘ったほうが良く、特にベッドの場合は高反発マットレスはオススメできます。高反発マットレスによって体の体重が上手く分散され、体に負担がかかりにくくなるからです。また、高反発マットレスは腰痛改善にも効果があるので、腰痛を治したい場合は高反発マットレスを試してみてはいかがでしょうか。
他にも、耳栓やアイマスクは質の良い睡眠を取れやすくなります。音と光を完全に遮断することにより、脳を完全に休ませることができるので朝眠りが覚めた時にぐっすりと熟睡していることがわかり、疲れを残さずに起きることができます。最初のうちは少し気になるかもしれませんが、毎日つけていくうちに次第に慣れていき、気にならなくなります。